2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

愛国心はなぜ、悪いか?

>愛国心が叫ばれはじめると困ることとはいったいどのようなことをさすのでしょうか?という設問に対して、Identity (自己同一性)の見地から主に考えてみたいと思います。Swan_slabさんが仰るように現代社会では人は誰でも複数の自己を持ち、その場その場…

嘘つきは民族主義者のはじまり、あるいは民族主義は嘘つきのはじまり

このお話はセカンドカップのコメント欄からの続きです。http://d.hatena.ne.jp/Soreda/20050324最近、アイスランドに行く機会がありました。あんな北なのにメキシコ暖流のおかげで気候は驚くほど穏やかです。かつては緑に覆われていたそうで、壮大な温泉露天…

愛国心は錯誤か?

先日のコメント欄の続きです。Swan-slab sannへ マルキシスト的な考え方をしていくと、「愛国心」=「虚偽観念(イデオロギー)」=錯誤という事になるわけですが、実は私はそうは考えていません。その考え方に沿っていくと「錯誤」を取り除けば、背後にある…

愛国心の自家発電

このエントリーは「湾曲していく日常」のコメント欄に於けるやりとりの続きです。以下をご覧下さい。 http://d.hatena.ne.jp/noharra/20050320 Swan_slabさんの発言には私としても興味のある、きちんと話し合いたい論点がいくつもあるのですが、何せ遅筆故、…

左翼と右翼

日本でいうところの左翼と右翼というのが実はなんだかよくわかっていないのだが、それでも何故か、左翼過激派呼ばわりされてもたいして気にもとめないが、右翼国粋主義者呼ばわりされるのは心外である。と言うことはとりあえず自分では左翼と思っているとい…