V for Vendetta

ああ、面白かった、これ、お勧めです。
銃弾喰らっても死なないガイホークスの、"Idea is bullet proof"っていうセリフが決まってた。

でもここ数年、11月5日が近づいても、ガイホークス人形を作って”Penny for Guy"と路上で小銭を求める子供たちに出会うことは少なくなってきているような気がします。とはいえ、これ、すごい習慣だよな、考えてみれば。子供たちが国会議事堂爆破に失敗したテロリストのためにお金を集めて花火を買うっていうんだから。大人たちのそれにお金あげるし。
この習慣どうやって始まったんだろ?
イギリスに20年住んでても知らない私でありました。