2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Globali transformation

Cultural globalization is transforming the context in which and the means through which national culture are produced and reproduced, but its particular impact on the nature and effecacy of national culturres - on the hold and influence of…

華氏911、Micheal Moore

華氏911は、しばらく前に見ましたよ、ロンドンで。最近日本で公開になったらしく、いろいろな評判を聞くようになり、また、どう思うと人から聞かれることがしばしばですので、ここで一言。よくできたドキュメンタリー映画だと思いますよ、まず第一に。映…

そういえば

今年のD−day 記念式典は60周年記念で、生存者が大規模に集う最後の式典と言われていた。 731部隊のドキュメンタリーが作られたのも、最近になって死ぬ前に当時のことを話しておきたいという当事者たちが次々に現れてきたからだという。やはり、墓まで…

終戦記念日だったんだ、昨日は。

全く気がつかなかった忘れていた。体調が優れなかったので、うちで一日うだうだと本を読んだりして過ごした。外にはほとんど出なかった。良かった。そうと知らずうかうかとロンドンの町中などを歩いていたら、とんでもなく不愉快な目にあったかもしれぬ。8…

久しぶり

日本からロンドンに帰宅。 翌日いきなり風邪をひく。のどが痛い。 スチームが喉によいような気がしたので、ジムに行くと、スチームバスは故障中。 しょうがないので、せっかく来たのだからとサウナにはいる。汗が出てきたのでスイミングプールに飛び込むと寒…