漫画が日本の文化を変えたとして

確かに漫画は日本を変えた。少なくともそのようにある世代の日本人に理解された。それは、社会問題だった。”大人が漫画を読むなんて”と言われた、それは昭和4−50年代のことである。実際、漫画は単なる商業娯楽ではなく、ある世代以降の日本人の文化価値観、コミュニケーションのあり方から、感情のあり方、を変えたのだと思う。知性のあり方というものがかわった。あるいは理性的であると言うことがばからしくなった。どのような影響があったかはとりあえずおいておくにしてもななりの影響があったと思われる。

そこで疑問なのだけれど、海を越えた漫画は、他の文化環境で、どのような社会現象を起こしているのだろう?